2017年05月29日

いよいよ解禁です!!

​​​​​​​​​​​こんばんはchef松本です!

今回新たな挑戦をして行きたいと思い

ご案内させて頂きます!


7月から桃コースが始まるのですが

ちょっとその前に挑戦したい

お料理が​​​あるんです。

そのお料理はこの季節解禁になる日本の代表する

日本ならではのお魚【鮎】です。

毎年コースに鮎料理は登場するのですが

今回はなんと【鮎尽くしコース】を開催させて頂きます。

【鮎】と言えば日本料理の世界ではよくある

鮎尽くしですが

フレンチの世界ではなかなかハードルの高いお料理です。シンプルに食べる塩焼きの美味しさ

鮎ご飯を知っているだけに

無謀な挑戦ですw

ですがフレンチならではの鮎料理

【鮎】の香りや肝の活かせ方 様々な調理法で

新しい発見も感じて頂ければまた楽しいのかなと思います

【桃コース】も同じ思いで始め

そのままフレッシュで食べて美味しい

完成度の高いフルーツ桃

そんな桃のコースを初めてもう7年目

になり毎年楽しみに沢山のお客様にお越し頂き

恒例の料理になりました。

今回は鮎にスポットあて

【鮎尽くしコース】に挑戦して行きたい

コースならではのメリハリのあるお料理にして

行きたいと思います。

是非日本を代表する【和歌山】を代表する

お魚 鮎を堪能して頂きたいです。


【鮎コース】

期間 616日〜26 水曜日は定休日です。

10000円(税サ別)

2日前の事前のご予約になります。

既に満席の日もございます。ご了承くださいませ


ご予約はお電話もしくはwebの際に

【鮎コース】をお伝えください。


webのご予約はこちらから

⬇⬇⬇

http://www.opentable.jp/rest_profile.aspx?rid=19130&restref=19130


是非ご予約お待ちしております!!











posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

希少なワインを入荷!

こんばんは、田中です。

先日ワイン業者さんのリストの中に
1974 ロマネ コンティの文字が・・・

1974年生まれと言えば、松井秀喜さんですが、
密かに田中の生まれ年なのです!因みに松本シェフも1974年生まれです。
うーん飲んでみたいです。

買ってみようかと思いましたが・・・ちょっと買えません!
まだ有る見たいですのでご希望の方は是非田中までご連絡ください!

ロマネコンティは買いませんでしたが、

こちらがラペに入ってきました。

年産僅か900本程度。樹齢70年。
マルサネ・クロ・ド・ジュ
20170526_225351.jpg

土が少ない区画で、20cm下は厚い岩盤があり。小石も多い土壌です。0.2ha程度から造られるこのワインは、熟度、酸、果実味のバランスが特に優れています。 マルサネの中でも特に場所に恵まれた区画。丘の上の方で茶色の土壌。例年、酸、果実とのバランスはとても調和のとれたワインができます。 リッチで複雑な香りと口中に広がる果実味。通常のマルサネとは明らかに違う格上の品質。 フィリップはマルサネ・グランクリュと呼び、特別の扱いをしているそうです。

因みに13年が2本と14年が1本と少量の入荷です。

そして
L'innatendu(白)
20170526_225334.jpg

リーナトンデュと読みます。英語でUn Expectedで”予測していなかった”みたいな感じの意味です。
カリニャン・グリから造られるとても珍しい白です。100%樽熟で3樽造られました。
ラルロ古樽で1樽、ルフレーヴ古樽で2樽。ガストロノミーなワインで、シンプルなイメージです。
新たに購入した畑でカリニャンノワールだと思っていた品種が、カリニャン・グリだったことで
とても貴重な品種を手に入れる事ができた時の嬉しい気持ちをキュヴェ名にしたそうです。
リーナトンデュだけは、ラベルも従来よりもシンプルで高級感のあるものにしたそうです。

まだ飲んでいなのですがきっとおいしいはずです。
こちらは12本入荷しています。
少しグラスワインででしたいと思いますので是非お楽しみください。

posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

coming soon

こんばんは、田中です。

昨日はお休みでした。
これといった事もなく・・・
平和な一日でした。

そんな平和という店名の
ラペでは
6月5日(月)〜6月7日(水)3連休を頂きます。

そして松本シェフは
6月中に何かコース考えているみたいです。
それはまた近日公開いたしますのでお楽しみに・・・

20170423_184636.jpg
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

英国王室御用達!

こんばんは、田中です。

今日は暑かったですね!!
暑いときはビールが美味しいですね
先日近所のスーパーに行ったら
キリンの九州・北陸セットが売っていました。
それぞれ味わいが違うので思わず購入しようかと思いましたが
お米を買わないといけなかったのでやめました。

そしてこれからの時期シャンパンも美味しいですよね!

ラペのグラスシャンパンは今こちらを・・・

ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ

20170518_221311.jpg

以前、働いていた職場のハウスシャンパンがポル・ロジェでしたので
散々飲んできたシャンパンです。3種類のブレンドでバランスが良くやはり美味しいですね!

ポル・ロジェ社は1849年に設立された家族経営のシャンパン・ハウスです。
「気品と優美」を哲学とし、格調高いシャンパーニュを造り続けています。
木樽を一切使用せずステンレス・タンクで発酵させることによって、ブドウ本来の繊細な味わいを引き出します。
またルミュアージュを重視し、今でも職人によって手作業で行う数少ないハウスの一つです。地下に広がるセラーはエペルネで最も深く、そこでゆっくりと熟成させることによって極上の泡を伴うシャンパーニュが生まれます。
その品質は元イギリス首相チャーチル氏をも虜にし、2004年には英国王室御用達に任命されるなど、国際的に高い評価を得ています。

ラペの7月8月はシャンパンフェアーでもしようかな?
どうぞお楽しみに!
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

新作料理&最近のグラスワイン

こんばんは、田中です。

先日穴子の一皿を案内いたしましたが、

リニュアール致しました。

穴子ガレット
20170518_195715.jpg

そして新作
貝、キュウリ、ズッキーニの一皿
20170518_184615.jpg

上に有る、シーアスパラがいいアクセントになってます。

それぞれに合わせてこんなワインでも
20170518_221330.jpg

どちらもフランスワインではありません。

穴子には右の赤ワイン
シャトーミュザール 2009でも
こちらはレバノンのワインで
カベルネソーヴィニョン、サンソー、カリニャンの3種類ブレンド
香りはローヌっぽく、味わいはカベルネとかピノっぽい味わいも有る面白いワインです。
非常に穴子との相性がいいです。

貝には左のワイン白ワイン
ドイツ・ラインヘッセンのリースリングで辛口ワインです。
やはりドイツワインは素晴らしいです。
こちらの貝との相性は凄くいい組み合わせです。
本数が少なくなってきたのでもうすぐ変わってしまいますが・・・

そして今のグラスワインはこんな感じです。
20170518_221301.jpg

色々ありますのでお楽しみください。
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

5月の新作です。

こんばんは、田中です。

今日の三越前界隈は、神田祭でした。
雨の中でも神輿があり盛り上がっているようでした。
明日も有るようです。

盛り上がっているのは神田祭だけでは有りません。

ラペも色々と新作が登場中!

魚料理!
20170512_132859.jpg

穴子

20170513_185219.jpg

詳しくはラペにてお楽しみください!

そしてもうそろそろ
桃コースの季節が近づいています。
詳細はまた後日に・・・

20150626_1453112028129-d6ac2.jpg



posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ゴールデンウィーク 営業しております!

ゴールデンウイーク空席状況
5月4日〜8日までランチタイムは満席を頂いております
4日ディナータイム空席ございます。


是非ご予約お待ちしております〜

posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ホワイトアスパラって美味しいですよね!

こんばんは、田中です。

巷は、ゴールデンウィークでとても楽しそうです!
個人的には全く思い出有りません・・・
でも1つだけ有りますよ!

中学の時に友達と朝から新宿であずさに乗って
軽井沢に旅行して男3人でサイクリングして
カイジって電車に乗ったのですが、
当時僕たちの中で流行っていた名前は忘れましたがゲームバリに動く電車に乗った記憶!
それはかなり遠い昔です。

そんなゴールデンウィークもラペは営業しています。

個人的に大好き
ホワイトアスパラの一皿です。
20170423_184312.jpg

一緒にあるのはエビフライ?
これは美味しいでしょ!

ゴールデンウィークディナーのお席にまだ空きが有りますので
是非アスパラは如何でしょうか?
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

先日の休み&凄いローヌワイン

こんばんは、田中です。

先週の休みに
新人のマキオの歓迎会をやりました。
20170407_180048.jpg
マキオって誰かに似ているような気がするのですが・・・ざわざわ

ラペの新旧スタッフやメルヴェイユで一緒に働いていたスタッフなど
20人くらい集まりました。

マキオと根内と前にいた小島
received_1278822128881207.jpg

東中野でお店やっている人!
received_1278822152214538.jpg

ペーシェフも楽しそう!私と話すときはこんな笑顔見せません!
received_1278822125547874.jpg

私はすでに酔っ払い!
received_1278822148881205.jpg

少しお手伝いをしていた。ファイター吉田さん!

この人フードファイターばりに食べます!

ラペでは初めてのバーベキュー楽しかったです。またやりたいです。
それにしても飲み過ぎてあまり覚えていません。
一緒にいた方申し訳ありません。

そんな酒好きなのですが、

ラペで最近入ってきたワインですが、

たまには、ローヌでも
20170427_232906 (1).jpg

ワイン好きな方でローヌの好きな生産者と言えば
上がるであろう生産者
個人的にもこの2つの生産者のどちらかな?

ラヤス
ピニャンの83なので
絶対に美味しいはず!
20170427_232933.jpg

シャトー ヌフ デュ パプの生産者です。
本当にすごいワインです。
ブルゴーニュが好きな方にも飲んで頂きたいワインです。

そして
ジャン ルイ シャーブ
20170427_232926.jpg

02エルミタージュ
熟成したシャーブのワインは
ブルゴーニュの有名ドメーヌのグランクリュに匹敵します。
でもまだ02は早いかな?デキャンタージュして飲めば楽しめるかな?

時季外れなローヌワインかもしれないですが
本当に素晴らしいワインですので
是非お楽しみください。
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

新作が色々と登場です。

こんばんは、田中です。

色々と新作が登場しています。

ホタルイカの一皿
20170423_184120.jpg

鰆・桜エビ
20170423_191054.jpg

春らしい素材も色々満載です。

ゴールデンウィークディナーお席ご用意できます。
ご予約はインターネットよりご利用いただけます。

https://www.opentable.jp/r/la-paix-reservations-chuo-ku?restref=19130


posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする