2014年09月25日

最近ですが、

こんにちは田中です。

ラぺはまだお店が出来てませんのですが、何をしているかという(興味ないかも知れませんが!)普段行けないラーメン屋に行ったり、銀座三越でお客様にばったり会ったりとこんな感じに過ごしております。でもお店の準備もしてますよ。ワインの試飲会に行ったり。業者さんと打ち合わせをしたりしてますが、一番多いのは家でのパソコン作業です。慣れないので腰が痛いです(笑)

  • 20140927000151727.jpg
  • 20140927062233290.jpg
  • 20140927062242474.jpg
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 12:09| Comment(0) | オープンまで道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

僕とワイン

こんばんは、田中です。

この前のシェフのブログにも有りましたが、ご存じない方も多いと思いますが、実は田中は、ソムリエの資格を持っているのです。取ったのは10数年前、割りとソムリエ歴長いのですよ(笑)まあ年齢もいってマスので

僕がソムリエに成り立ての頃って今と違いワインが安かったのですよ。DRC、ルソー、ヴォギュエ、ボルドーの5大シャトーとかお店で出る事は珍しくないですし、自分の少ない給料でも買う事が出来ました。そして幸せな時代でした。あの頃のワインリストなんて凄かった!でも何処のレストラン行っても少し似てるリストが多かったと思います。まあリスト作るのも現在より簡単だったのかな?

今の時代はそうはいきません。情報も溢れ、値段もバレやすく(笑)そして昔より高くて、その様な状況でも個性的なワインリストを作り上げる若いソムリエさんが多く凄いなあと思います。

ただオッサンソムリエとしては、グラスワインは、ブルゴーニュは、村名ワインとか他にも多少の拘りが有ります。そしてシェフとはもう20年の付き合いなので、どのような料理なのかイメージもしやすいのです。

少しまとまりの無いブログになりましたが、現在ラぺのワインリスト作成中です!

松本シェフの料理と美味しいワインを楽しめる様に頑張ります(笑)
  • 20140923025404452.jpg
  • 20140923025409988.jpg
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 02:23| Comment(0) | オープンまで道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ラペのワインセラー

ラペのワインセラー

ワインセラーの中からは調理場同様に
テーブル状況が見えるように工夫しました。今後田中が少しづつ良いワインを
集めてくれると思います。

先日、田中と話、ソムリエでありながら
なぜバッチをしないのか?と問いました。
彼なりにいろいろこだわりがあり
いかにもソムリエっていうサービスは
しなくないみたいです。

最近では世界中のワインや日本のワインも注目されている中
メルヴェイユ時代では
フランスワインだけに
こだわりお出ししていました。
ラペでのワインのラインナップ
も全て田中に任せています。
料理とのマリアージュもお楽しみに!

是非機会があったら田中ソムリエのこだわりを語ってもらってください!笑


DBAE3D6C-DD15-4328-8364-F3FB6FB79786.jpg



posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 14:54| Comment(0) | オープンまで道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

La paix ラペの心

おはようございます。
Chef松本です。急ピッチで工事が
進んでおり今日は厨房の搬入です!

これから一番長くお世話になる
厨房作り
本当に大変でした。とにかく自分のやりたい事、システム
動線などこと細かく数センチ単位で指定し理想の厨房を作ります。

スタッフが気持ちよく
スムーズな動線がお客様へと
喜びに繋がってくれると思います。

厨房にいるだけで楽しいです!笑

オープンキッチンではないのですが厨房からは全てのテーブルが見られるように設計しました

やっぱりお客様の笑顔が
自分達スタッフもやりがいに繋がると思うんです。
だからお客様の笑顔を見られる厨房作りにこだわりました。

厨房作りはLa paix ラペの「心」
心臓部です。
皆さんお越しの際、笑顔でスタッフに手を振ってやってください!笑

D2DC7107-8B0E-4EE1-B796-D521D03B13F7.jpg4735CB5E-DFD9-4D83-A382-2DBD8A8222F2.jpg


posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 13:12| Comment(0) | オープンまで道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする