2016年09月29日

栗とキノコース始まってます!

こんばんは、田中です。

取りあえず空席情報
今週の土曜日のランチですが、キャンセル続出中の為
お席に沢山空きがありますので宜しくお願いいたします。

話題が変わりますが、
気がつけば
9月ももう終わりです。

今年のプロ野球は、広島と横浜が素晴らしい成績で盛り上がっていたようですね
ハマの番長こと三浦選手が今日引退試合で10失点したようですが
引退試合でそこまでボロクソにやられているのに登板させる監督って凄いし相手チームも一切手加減無しで
負けてしまいましたが、ファンも三浦選手も最高の気分でしょうね!特別ファンという訳では有りませんが
感動しました。

ラペでは
いよいよ始まりました!突然ですが

栗とキノコース



20160929225445.jpg

栗とキノコが色々登場するわけですが、

その他の素材としては

サーモン
鰹・巨峰
アワビ
ウナギ・フォアグラ
香鶏
などが登場致します。

どの様になるか答えは・・・ラペにて!

そして最近のワインですがこんなの買いました。

大好きルフレーブ!熟成感もありきっと美味しいはず!
20160917_223901.jpg

久しぶりに買いました(ラペでは初めてかな)
アルノーアントのムルソー
美味しいです!

20160917_223910.jpg

ジャンラフェ!
少し地味ですが素晴らしい作り手です。
20160917_223855.jpg

他にも色々あります

それより11月に届くワインが沢山あるのですが、シェフには内緒なのです・・・
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

最近のグラスワイン!

こんばんは、田中です。

築地の移転問題一体どうなるでしょうか?
豊洲への移転するには色々と問題が有るようですが、
報道されている事以外にも色々と問題がありそうな気もしますが、
飲食店ですので気になるところでは有りますが、
私も僅かでは有りますが税金を納めていますから
税金の無駄使いだけはやめてほしいです。

さてさて
久しぶりにワインでも

最近のグラスワインですが、

ボーマール
サヴィニエール クロ ド サン イヴ
20160917_223925.jpg

今回のディナーの

鮎や鱧と相性抜群のワインです!

ボマール家がこの地にブドウ畑を持っていた記録は1634年にまで溯りますが、ドメーヌの基礎を築いたのは先々代の時代1959年。
先々代はロシュフォールの町にカフェを持ち、そこで供するワインのためにブドウ栽培に。
ついで、現当主フローラン氏の父である先代ジャンは、醸造学を学んでワイン専業に転換。
1987年フローランがドメーヌに加わり、現在ドメーヌを運営している。
高円宮憲仁親王が感激のあまりラベルにサインをして使者にドメーヌまで届けさせたというコトー・デュ・レイヨンなど、シュナン・ブラン種からテロワールを生かしたワイン造りをしています。

高円宮憲仁親王というと昔働いていたお店に何度かご来店しました。
ワインが凄くお好きでワインをサービスすると「このワイン美味しいよ、どの様なワインなの」とかすごく気さくに話しかけて頂いたり色々な事をお話してくれました。本当に素晴らしいお人柄で大好きでした!
宮さんも好きなだったワインだという事ですので是非お楽しみください。
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

かも

こんばんは、田中です。

プロ野球では、広島が優勝を25年ぶりに決めましたね!
広島ファンの方おめでとうございます!
25年前  

1991年というと・・・

私17歳・・・青春真っ只中のはず・・・

そういえば修学旅行で前年まで広島だったのですが
なぜか私の学年では、農村体験をしました。
3人1組で農家さんの家に泊まり農業体験をしました。
柿の収穫やお米の藁を運んだり初めての経験でちょっと大変でしたが
夜の食事を泊まった農家さんの家で頂くのですが
お米、そして野菜が凄く美味しく
ロクでも事ばかりしていた学生時代でしたが、本当に感動し食とは素晴らしいと思い
今でも非常に印象に残っています。

現在ラペでも色々な素晴らしい生産者さんの食材を使っています。

京野菜で有名な
加茂茄子


20160911_101924.jpg

和歌山県の紀州鴨

20160912_201557.jpg

どちらの かも も美味しく仕上がっておりますよ!
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

最近のラペでは・・・

こんばんは、田中です。

遅い夏休みも終わり

ラペでは新メニューになりました。
ディナーメニューでは
【秋刀魚・子持ちの鮎 ・鱧・茸・紀州鴨・無花果】などを用意しております。

子持ち鮎
20160910_120246.jpg



20160910_111941.jpg

他にも今が「旬」の素材沢山登場致しますよ!

来週のディナータイムにはお席の余裕がある日もございます。

インターネットからもご予約できますのでご利用下さい。

http://www.opentable.jp/r/la-paix-reservations-chuo-ku?restref=19130

ラペの遅い夏休みですが、

シェフは、函館に行き
田中は、石垣島に行きました。

川平湾でのんびり過ごして
20160905_145206.jpg

20160905_145233.jpg

夜は昔一緒に働いていた友達のお店に食べに行きました。

楽しくてかなり酔っ払いですが!
20160905_232007.jpg

皆さんも石垣島に行った際には行ってください!
奥さんが作る美味しい料理と美味しいカリフォルニアワインが沢山あるお店です。

http://www.asovinbar.com/

posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

9月の新メニュー&お休み頂きます。

ラペでは

9月5日(月)ランチ〜9月9日(金)ランチまで
お休みを頂きます。

休みの間はもインターネットよりご予約頂けます。
http://www.opentable.jp/r/la-paix-reservations-chuo-ku?restref=19130


9月9日(金)ディナータイムより営業致します。

この日より新メニューで 【秋刀魚・子持ちの鮎 ・鱧・松茸・紀州鴨・無花果】等が登場致します。

福岡県朝倉市の藤井果実園さんの無花果です。

20160903_224129.jpg

色々な種類の無花果がどのように登場するのでしょうか?

まだ私にも分かりません。

という訳でラペ夏休みを頂きます!
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする