2015年11月23日

少し先ですが!

こんばんは、田中です。

今日は早く終わりました。でもネタが有りません(笑)

それではまた・・・















と言ったら更新しなくてもいいのでは?という事で

来年のインフォメーション

年明けにやります。

皆様から季節問わず聞かれる!

仔羊のマリアカラス

この料理は、美味しいフレッシュトリュフが有る1月2月しかやりません!

IMG_0806.jpg

IMG_0810.jpg

どうぞお楽しみに!
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ご報告です・・・

こんばんは、田中です。

皆様にお知らせです・・・・





クラシックコースですが、

12月もやってほしいというリクエストも多く

12月15日(火)まで延長することになりましたので宜しくお願いいたします。


最近のグラスワインです。

ジビエシーズンに合わせて
20151120_175651.jpg

ジャナスのシャトーヌフ デュ パプ `12

このジャナス近年評価が非常に高く素晴らしいワインを作っています。

本当はグラスワインで
お出しする事は難しいのですが、
ローヌの素晴らしさを知ってもらいたくご用意致しましたので是非ジビエと合わせてください!


そしてブルゴーニュ
ルモワスネのヴォルネイ サントノ04
20151120_175644.jpg

少し熟成したブルゴーニュワインでしかもプルミエクリュです。

ルモワスネは、いつ飲んでも安定しています。美味しい!


白ワインです。
メリヴィエールのジャニエール ロジエール
20151120_175638.jpg

年1回だけの入荷です。
以前働いていたレストランの時から使っているので
毎年少量ながら頂けます。

シュナンブランという品種で口当たりに心地よい少し甘い味わいですが、非常にバランスの取れたワインです。個人的に大好きなワインです。

どれも本数も少量ですし
原価的にシェフに内緒なのでばれるとやばいです。(シェフごめんなさい)
なのでそんなに長くはやれませんのでご了承下さい(笑)

posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

明日ランチ空席情報&ヴァンジョーヌ

こんばんは、田中です。

明日の14日(土)ランチキャンセルが有った為
お席がご用意出来ますので宜しくお願いいたします。

今日は珍しいワインを頂きました。

シャトーシャロン(ヴァン ジョーヌ)
20151113_231240.jpg

ヴァン ジョーヌとは、ジュラ地方の黄色ワインです。

私、このワイン飲むのは2度目なのですが

複雑な味わいでシェリーのアモンティリャードにも近い味わいですが、
酸もしっかり有ります。
しっかりした味わいの料理とかチーズとかと合わせると美味しいのではないでしょうか?

因みにラペには有りません(笑)

posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペシャルメニューでした。

こんばんは、田中です。

今日は、お客様のリクエストにより

骨付き豚を包んだ料理でという事でした

そしてご用意したのは

イベリコ豚の背肉ローストしまして(7名様分)

20151112_180929.jpg

ハーブや香辛料を使った、パート ド セル で包み焼き上げ

20151112_204614.jpg

中はこんな感じです。
20151112_205008.jpg

仕上がりです。
20151112_210321.jpg

とても美味しいそうです!

こっそりハジを食べましたが、おいしいです!

ラペはお任せコースのみですが、

ある程度人数でリクエスト頂ければ出来る限りご用意したいと思いますので、お伝えください!


posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

11月のクラシックコース始まってます!

おはようございます!
chef松本です。
久しぶりにお料理のご紹介します。
通常のラペコースと別に
今月はクラシックコースやっております!

ソール ボンファム

舌平目のお料理です。
舌平目の中身はムースとほうれん草
雲丹をタップリ包み少しアレンジして作って
みました。
ソース ヴァンブランにサバイヨン、クレームフェッテを加え軽く仕上げて
グラチネします。
しっとりふわっと熱々です!

メインも雷鳥のロワイヤルや
鳩と鮑のパイ包みなどもご用意してます。

E4A91865-57BC-4ABD-9F14-1B94AEBA44BD.jpg34D6DAD7-EA0B-4B07-8A46-E79B782F5932.png
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 09:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パロンブ

こんばんは、田中です。

先日ご紹介しました

パロンブ(森鳩)
20151030_193323.jpg

ご予約で売り切れてしまいました。

こんな感じに仕上がりました

1羽丸ごとロースト
20151110_131035.jpg

そして

たまりませんね(僕は全く食べてはいませんけど・・・)
20151110_132252 (1).jpg

希少なジビエですので中々ご用意はできませんが・・・

次はベカスですかね?
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

またクラシックコースです!

こんばんは、田中です。

11月からのクラシックコースですが好評です!

ご希望の方はご予約の際にクラシックコースと言って下さい。
(特にインターネット予約の際には忘れずにメッセージ入れてください)

今日も少しだけ

鳩、アワビ、フォアグラのパイ包みの仕込み風景
20151106_150004.jpg

20151106_150245.jpg


そして

デザート

20151106_211147 (1).jpg

根内真剣です。

続きはまた・・・・
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

クラシック!とグランマルニエ

こんばんは、田中です。

いよいよクラシックコース始まりました。

仕込中の

ポワローのフラン
20151103_143654.jpg

ソールボンファム
20151103_174236.jpg


20151103_204517.jpg

これはたまりません!

クラシックのコースに合わせて色々ワインも考え中です。

そしてクラシックコースとは関係ありませんが、

久しぶりに?(ラペでは初)入荷しました。

グランマルニエ 150周年記念ボトル
20151105_174304.jpg

おかしな等に使うお酒で有名なグランマルニエですが、
1977年グランマルニエ社の150年記念として作られたお酒です。
いつものと何が違うかと言いますと
原料のカリブ海のビターオレンジは同じだと思うのですが
使用するコニャックが50年熟成なのです。

そしてボトルもエミールガレのデザインで非常に綺麗です。

たかがグランマルニエでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが
この美味しさは飲まなきゃわからないです!

本当に美味しいお酒です。

チョコレートのデザートとかスフレとか相性抜群!
そしてシガーと合わせるとそれは最高な美味しいさですよ(ラペは禁煙デスですのでシガー有りません)

食後に1杯如何ですか?
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

変わります!

こんばんは、田中です。

早くも11月突入ですね!

少し前ですが、巨人の監督が、
なんと高橋由伸に決まって!びっくりしました。
個人的には江川監督も見たかったですが・・・


そしてラペもそろそろメニューが変わります!


ブリと和歌山の蔵光農園さんのみかん
20151101_180221.jpg


玉ねぎでは有りません!
キノコです。
たまご茸です。高級なキノコです。
食べたこと有りませんのでどの様な味わいか分かりません!
きっとシェフが美味しくご用意するはずです。

20151031_151425.jpg

ラペも変化中です!
posted by 日本橋フレンチレストラン ラペ La paix at 23:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする